ページメニュー ×

工業会ニュース No144 : 平成29年9月

工業会ニュース No144 : 平成29年9月

撮影 平野製作所 平野桂介氏
撮影 平野製作所 平野桂介氏

目次
  1. 通常総会が 開催されました
  2. 今年度の委員会活動について
  3. 東洋大学理工学部機械工学科学生のインターンシップ始まる
  4. 彩の国工業団地連携協議会が三輪精機(株)の工場見学をしました
  5. 野球場脇の土木工事について
  6. 地元芳野地区産・新米こしひかりの斡旋
  7. 親善ボウリング大会開催
  8. 秋の集団健康診断を実施します
  9. インフルエンザ予防接種を実施します
  10. ユナイテッドシネマ映画割引鑑賞券の斡旋予告
  11. 川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO 認定製品・技術募集中
  12. 組合員入退会情報
  13. 小江戸川越花火大会が開催されました
  14. 東工会だより
  15. 編集後記

第31回通常総会が開催されました

会議

当工業会の『第31回通常総会』が7月20日(木)、午後3時30分より川越氷川会館において開催されました。


初めに出野理事長のあいさつがあり、その後、ただちに議事に入りました。事務局から議案の説明が行われ、平成28年度事業報告・決算、平成29年度事業計画・予算等が審議され、全議案原案通り可決・承認されました。引き続き、任期満了に伴う役員改選が審議され、出野理事長はじめ、新役員が選出されました。


その後、部屋を移して懇親会が開催されました。懇親会では出野理事長から「111社の組合企業がそれぞれ世界にまさる技術力でさらに成長していけるように取り組みたい。製造品出荷額県内市町村第1位の川越市の産業を支える一員として、川越産業の発展に貢献できるように努めていきたい」とのあいさつがありました。


来賓として、川合善明川越市長、小宮山泰子衆議院議員、神山佐市衆議院議員、福永信之県議会議員、中野英幸県議会議員、山根ふみ子県議会議員、大泉一夫川越市議会議長、西島和夫芳野支会長を始めとする関係団体や企業の皆様のご出席を賜り、盛会のうちに終了いたしました






今年度の委員会活動について

委員会

8月23日に開催された役員会において、今年度の委員会活動について話し合われました。9月からそれぞれの委員会を開催しますのでご出席くださるようお願いします。

 
9月12日(火) 開発交流委員会
本年度のセミナー、施設見学会について
産学連携事業の推進について
9月15日(金) 福利厚生委員会
本年度の福利厚生事業について
ボウリング大会、集団検診、映画割引券販売等
9月20日(火) 総務・共同購買委員会
長期活動目標の推進について
芳野産新米斡旋について
新春講演会、セミナー等の開催について
9月26日(火) 環境対策委員会
団地内の環境美化について
事業継続計画について
交通対策委員会は2月に開催予定

交通対策委員会は2月に開催予定

東洋大学理工学部機械工学科学生のインターンシップ始まる

インフォメーション

(株)弘輝テックさんで、8月21日(月)から10日間の日程で、東洋大学理工学部機械工学科の学生(3年生)のインターンシップが始まりました。


同社の製品である卓上型自動はんだ付け装置の組立て実習などを主に行っていますが、該非判定書(輸出規制に該当するか否かの判定書)など製品を輸出する際に必要な書類についても学んだそうです。8月29日(火)に同社を訪れた山田准教授に森社長は「学生の意見も参考にして新卒者を採用できるよう、さらに魅力ある会社にしていきたい」と話されていました。


なお、組合員企業では他にオリエンタルエンヂニアリング(株)さんが9月4日(月)から16日(土)の11日間。(株)フロロコートさんが9月4日(月)から21日(木)の13日間の日程でインターンシップを行う予定です。

彩の国工業団地連携協議会が三輪精機(株)の工場見学をしました

見学会

7月26日(水)に彩の国工業団地連携協議会が三輪精機株式会社の工場見学会とセミナーを開催しました。近隣の工業団地の企業7社と川越東部工業会協同組合の組合員企業5社他協賛企業等9社、埼玉県産業労働部4名を含め36人が参加しました。


工場見学では冒頭に三輪精機さんの業務内容を中心としたスクリーン解説を受けた後、2班に分かれ工場内の見学を行いました。整理整頓された工場内では各部門の従業員さんが真剣に作業に取り組んでおり、忙しい中にもかかわらず我々に対する会釈等の気配りも感じられました。


対応いただきました矢島常務、星野取締役、高野副部長ありがとうございました。また、工場見学終了後のセミナーで近藤専務理事が当工業団地の概要説明をおこない、その後、懇親会で参加者の親交を深めることができました。


野球場脇の土木工事について

インフォメーション

平成30年3月の完了予定で入間川右岸土手及び樋管の改修工事が団地内野球場脇において行われております。昨年9月のニュースでもその概要についてお知らせいたしましたが、再度その進捗状況についてご報告いたします。


現在樋管の新設が終了し今後は旧樋管の撤去及び設置場所土手幅の拡幅工事を行うとのことで完成後は近年全国で被害が出ている集中豪雨対策も強化されることになります。なお、工事中は工事車両の通行量増加が懸念されますので十分注意してください。

←(工事完了区域)土手から入間川への導水路

地元芳野地区産・新米こしひかりの斡旋

共同購買

今年も、生産者の皆様のご協力を頂き、芳野産新米「こしひかり」の販売斡旋を実施することができました。既に皆様のところへ申込のご案内が届いていると思いますので、申し込みよろしくお願いします。



◆なお、お申込みのメール及びFAXは、全ての品目において、川越東部工業会(協)までお願いします。
(川越東部工業会(協)FAX:049-226-0456)

親善ボウリング大会開催

イベント

恒例のボウリング大会を下記のとおり開催いたします。

開催日時 平成29年10月13日(金)
午後6時30分 ゲーム開始
会場 ウニクスボウル南古谷店
川越市泉町1-1
TEL 049-230-1700
募集チーム 30チーム
1社につき原則1チームの応募
応募状況によって、2チーム目の参加も可。その場合は先着順。
その他 全30レーン貸切り
*詳細は別途ご案内します。

秋の集団健康診断を実施します

福利厚生

日時 平成29年10月17日(火)10:00~16:00
場所 サンライフ川越
実施機関 埼玉病院 049-224-5911

*詳細は別途ご案内します。

インフルエンザ予防接種を実施します

福利厚生

日時 平成29年11月15日(水)・22日(水)
14:00~16:00
場所 サンライフ川越

*詳細は別途ご案内します。

ユナイテッドシネマ映画割引鑑賞券の斡旋予告

福利厚生

日時 平成29年11月下旬
*詳細は別途ご案内します。

川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO 認定製品・技術募集中

インフォメーション

川越市と川越商工会議所では川越発の優れた工業製品や技術を認定・表彰し、市内外に広く紹介する第5回KOEDO E-PRO の製品・技術を募集しています。これまでの4回で工業会組合員企業10社が認定を受けています。募集の締め切りは9月15日です。詳細は川越市のホームページをご覧ください。

組合員入退会情報

インフォメーション

【入 会】

○ 株式会社日立物流関東

住所 川越市芳野台2-8-55
本社 さいたま市大宮区桜木町1-12―7
大宮西口第二大栄ビル2F
代表者 代表取締役 西川和宏

組織変更により株式会社日立物流から株式会社日立物流関東が業務を担うことになり、7月1日付で工業会のお仲間になりました。株式会社日立物流は組合を退会しました。



○ エア・ウオーター・メディカル株式会社

住所 川越市芳野台1-103-31
本社 東京都品川区五反田2-12-3
代表者 代表取締役 東 治幸

関東エア・ウオーター株式会社のグループ会社です。

小江戸川越花火大会が開催されました

インフォメーション

第27回小江戸川越花火大会が、8月26日(土)、伊佐沼公園にて開催されました。当組合から17社の協賛をいただきました。御協力頂いた組合員企業の皆様ありがとうございました。


【協賛企業】

東工会だより

イベント

ゴルフ

【第115回大会】・・・6月7日(水) 於:狭山ゴルフクラブ

区分 氏名 所属企業
優勝 山中 亨 ミクロ電子㈱
準優勝
ベスグロ
関口 武夫 ギケンオプテック㈱
3位 出野 康夫 ㈱大宮鍍金工業

編集後記

編集後記

7月に開催された総会で役員の改選が行われ、株式会社北斗の星さん、株式会社東亜の根岸さんが役員を退任されました。ご両名には当工業会の役員として、長い期間にわたりご尽力を頂きました。大変ありがとうございました。また、新しい役員には、三輪精機株式会社矢島さん、エビス塗料株式会社の渡辺さんが就任されました。今後も組合員の皆様の役に立つ事業を実施できるよう、役職員一同努めて参りますので、ご協力をお願い致します。