ページメニュー ×

工業会ニュースNo158 : 令和3年3月

工業会ニュース No158 : 令和3年3月

平野圭介氏撮影写真
撮影 株式会社平野製作所 平野桂介氏

目次
  1. 川越市長へ緊急要望
  2. 第3回新型コロナウイルス感染症の影響に関するアンケート結果
  3. 交通安全キャンペーン実施のご案内について
  4. 抗原検査キットの斡旋販売をしました
  5. 西武園ゆうえんち法人フリーパス終了のお知らせ
  6. 東武動物公園法人アトラクションパスの導入について
  7. 今後の予定
  8. 編集後記

川越市長へ緊急要望

行事

2月16日(火)に出野理事長と荒井専務理事が「新型コロナ感染の影響に関するアンケート(第3回)」の結果報告のため、川合市長を訪問しました。
アンケート調査の結果から、昨年4月と6月の調査時から組合員企業の経営状況は改善しておらず、先も見通せない非常に厳しい状況が続いていることから、川越市独自の事業所への更なる支援策を要望するとともに、市から国、県へ中小企業向けの支援策の拡充を強く要望していただきたい旨を伝えました。

緊急アンケートによる要望等を川越市長へ届け出た際の様子
ときものイラスト

第3回新型コロナウイルス感染症の影響に関するアンケート結果

アンケート結果

調査期間:令和3年2月1日〜2月8日
調査対象:当組合員企業115社
調査方法:郵送によるアンケート調査
回 答 数:61社(回収率53.0%)

問1/現在、新型コロナウイルス感染症拡大による業績への影響はありますか。

1. 影響はない(16社)
2. 業績が悪化(35社)
3. 今後業績が悪化する見込み(10社)

問2/問1で2.3.の方への設問です。
前年同月(2020年1月)と比べ、売上や利益、資金繰りにどのような影響がありますか。

ソーシャルディスタンス表示
<売上>
1. 10%未満の減少(14社)
2. 10~30%程減少(21社)
3. 30~50%程減少(7社)
4. 50%以上減少(4社)
<利益>
1. 黒字を維持できる(19社)
2. 赤字になる(21社)
3. 赤字が拡大する(2社)
<資金繰りの維持>
1. 問題ない(33社)
2. 3か月程度(5社)
3. 1か月程度(1社)

問3/前回アンケート時(昨年6月)に比べ、売上にどのような影響がありますか。

1. 変わらない(18社)
2. 減少(28社)
3. 増加(14社)

問4/緊急事態宣言(1/7)が出され、宣言前に比べ売上への影響はありますか。

1. 変わらない(47社)
2. 減少(9社)
3. 増加(2社)

問5/業績悪化についてどのような対策を講じていますか。(複数回答可)

体温計
1. 金融機関からの融資(27社)
2. 設備投資計画の見直し(24社)
3. 事業の縮小(3社)
4. 従業員の自宅待機等勤務時間の調整(21社)
5. 対策がない(5社)
6. その他・65歳以上での雇用継続の見直し
・営業強化
・休業
・更なるコスト削減

問6/国、県等の支援策は活用しましたか。(複数回答可)

1. 県・市制度融資(12社)
2. 持続化給付金(国)(14社)
3. 事業継続緊急支援金(川越市)(16社)
4. 雇用調整助成金(29社)
5. ものづくり補助金(2社)
6. IT補助金(2社)
7. 税の免除・猶予(6社)
8. なし(15社)

問7/リモートワークを導入しましたか。

ワクチン注射
1. 導入(18社)
2. 今後導入予定(3社)

問8/来年度の採用は

1. 増(6社)
2. 減(12社)
3. 変わらない(41社)
4. 未定(0社)

問9/今後、川越市等に実施してほしい支援策はありますか。

  • 市独自の持続化給付金
  • 地方税の減免
  • 雇用調整助成金が廃止となった場合の市の補助金
  • 助成金等の申請アドバイス
  • 仕事の斡旋
  • 新卒、若手社員採用のためのインフラ整備
  • 抗原、抗体検査キットの助成
草原のイラスト

交通安全キャンペーン実施のご案内について

インフォメーション

組合役員、交通対策委員会、川越市交通安全協会芳野支部等による工業会主催の交通安全キャンペーンを次のとおり実施する予定です。

  • 日時:4月6日(火)午前7:15~8:15
    (荒天の場合の予備日:4月8日(木))
  • 場所:下菅間信号付近と第2産業団地入口信号付近の2ケ所(下図を参照)
交通安全イラスト

※下記の実施場所2ヶ所で安全運転の呼びかけとキャンペーングッズを配布しますので、通行する運転手さんのご協力をお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染状況により、中止またはグッズ配布を取り止めする場合があります。

▽キャンペーン実施場所▽

キャンペーン実施場所地図

抗原検査キットの斡旋販売をしました

インフォメーション

抗原検査キット

当組合では新型コロナウイルス感染拡大が続いていることから、福利厚生事業の一環として、新型コロナ抗原検査キットを工業会が一括購入し、希望のある組合員企業へ斡旋販売しました。

申込総数1,000キット
申込企業数14社
価格1,925円(税込)のうち300円を工業会から補助いたしました。

今後もこのような斡旋希望がありましたら、事務局までお知らせください。


西武園ゆうえんち法人フリーパス終了のお知らせ

インフォメーション

西武園ゆうえんちの「法人フリーパス」について、リニューアルオープン後に販売を再開する予定でいましたが、西武園ゆうえんちより「法人フリーパス」制度の廃止の連絡を受けたことから、大変残念ではありますが法人フリーパスの販売は終了いたします。

東武動物公園法人アトラクションパスの導入について

インフォメーション

上記「法人フリーパス」終了により、4月より新たに「東武動物公園、法人アトラクションパス」を導入し、販売開始したいと考えております。
本件の概略については下記の通りですが、販売数量により価格が変わることから、3月中旬ごろに希望数量等のアンケートを実施いたしますので、宜しくお願いいたします。

【東武動物公園の概要】

  1. 場所
    埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
    電車(東武スカイツリーライン東武動物公園駅から徒歩10分)
    自動車(東北自動車道岩槻ICから25分・久喜ICから20分)
  2. 施設
    遊園地・動物園・プール
  3. 「法人アトラクションパス」について
    「法人アトラクションパス」は入園とアトラクション乗り放題の前売りチケットで、プール入場券は含まれておりません。当工業会が一括購入することで割引になる仕組みです。
  4. 価格について
    〇通常の一般販売価格5,100円(入園1,800円+アトラクション乗り放題3,300円)
    ◎法人アトラクションパス(入園+アトラクション乗り放題)
    (初回200枚一括購入の場合 480,000円 1枚当たり2,400円
    追加100枚毎190,000円・・(例)400枚の場合1枚当たり2,150円
    *プールについては、WEBで予約したうえでプール入場券を購入(1,300円)

今後の予定

インフォメーション

5月中旬 ブロック会議
7月中旬 通常総会

編集後記

編集後記

「ぼたもち」と「おはぎ」
皆さんはお彼岸に食べる和菓子を「ぼたもちとおはぎ」のどちらで呼びますか?基本的には同じ食べ物で、食べる季節の違いです。春の彼岸の頃その季節に咲く牡丹に見立てて「牡丹餅」、秋の彼岸の頃には萩の花が咲くため「お萩」と名が付いたようです。古来、小豆の赤の色には邪気を払う魔よけの効果があると信じられ、ご先祖様にお供えされてきました。今年の春のお彼岸は、亀屋さんで「おはぎ」ではなく「ぼたもち」を購入して召し上がってみてはいかがしょうか。 (あ)