ページメニュー ×

工業会ニュース No139 : 平成28年6月

工業会ニュース No139 : 平成28年6月

撮影者:平野製作所 平野桂介
撮影者:平野製作所 平野桂介

目次
  1. 第71回芳野地区振興懇話会が開催されました
  2. ブロック会議が開催されました
  3. 車両を運転する皆様にお願い
  4. 交通安全キャンペーンを実施しました
  5. 外国人技能実習制度活用セミナーを開催しました
  6. 東洋大学川越キャンパスでの会社説明会に参加しました
  7. 川越ものづくりブランドKOEDO E-PROの募集
  8. 映画鑑賞券割引購入の斡旋
  9. 平成28年度のバス時刻表のお知らせ
  10. 入退会情報
  11. 熊本地震災害義援金ありがとうございました
  12. 今後の予定
  13. 東工会だより
  14. 編集後記

第71回 芳野地区振興懇話会』開催

会議

川越東部工業会協同組合の役員と川越市自治会連合会芳野支会の自治会長はじめ芳野地区各団体の皆様と恒例の『懇話会』が5月11日(水)、午後3時からサンライフ川越において、開催されました。
今回は初の試みとして自治会と工業団地とのお互いの理解を深めるために三輪精機株式会社を訪問し、工場を見学しました。

〔出席者〕
工業会役員6名、芳野地区自治会長11名、川越市役所芳野市民センター所長、川越警察署芳野駐在所巡査部長、川越市消防団芳野分団正副分団長、川越市勤労者福祉サービスセンター常務理事

当組合から出野理事長、自治会から芳野支会長のご挨拶の後、議事に入りました。初めに各団体から芳野地区での活動状況が報告され、その後意見交換を行いました。

〔自治会からの意見・要望〕

  • サンライフ前から入間川土手沿いに運動公園裏を通る道は狭く、また、通学路にもなっているが、車の通行量が多くて非常に危険である。工業団地の車は、運動公園前の広い道路を通るようにしてもらいたい。
  • 東環状線が完成するとサンライフ前の道路は抜け道となり、ますます交通量が増加すると思われる。その前に自治会、工業会、川越市とも連携をとって芳野地区全体の道路整備を考えてもらいたい。
  • 〔三輪精機工場見学〕
    初めに会社の説明があり、続いて工場内を見学しました。
    初めての試みでしたが自治会長の皆さんには大変好評でした。


    ブロック会議が開催されました

    会議

    5月10日・13日・17日・20日の4日間で、各ブロック選出役員の運営により、ブロック会議が開催されました。
    この会議は、6月1日から始まる当組合の新事業年度に先立って、各組合員のご意見やご要望などを事業計画や運営に反映させることや、ブロック内企業の情報交換を図ることを目的に毎年開催されているものです。

    【議題】
    (1)平成27年度工業会の事業活動報告
    (2)平成27年度の特定バス等経済事業の収支見込
    (3)平成28年度実施事業の検討
    (4)報告事項
       ア.本年度の組合員入退会状況
       イ.特定バス川越駅西口乗降場所の状況
       ウ.第30回通常総会の開催
       エ.川越ものづくりブランドKOEDO-EPRO募集
       オ.熊本地区地震被災者に対する義援金募集
    (5)意見交換・各社近況報告

    本会議での意見・要望などを組合事業に反映させながら来年度の事業計画を立てていきます。

    車両を運転する皆様にお願い

    地域連携

    芳野地区振興懇話会で地元のみなさまから毎年、車両通行に関する要望がでています。また、ブロック会議でも道路での駐車車両について危険である旨意見がでています。自社車両運転手・従業員はもとより出入りの運送会社にも下記注意事項を徹底するようお願いします。

    工業団地へ通勤、業務で車両の運転する場合には
    1 幹線道路を通行しましょう。
    2 幹線道路がなく、生活道路をやむを得ず走行する場合には、スピードを落として走行しましょう。
    3 大型車両を道路に駐停車する場合は、通行の妨げにならないようにしましょう。

    交通安全キャンペーンを実施しました

    地域連携

    新学期も始まった4月12日(火)川越市交通安全協会芳野支部、川越市交通安全母の会と共同で交通安全キャンペーンを実施しました。今年も、下菅間信号付近と第2産業団地入口信号付近で通行車両の運転手にリーフレットとキャンペーングッズを手渡し、安全運転を呼び掛けました。
    交通安全キャンペーンは、平成18年11月に開催された芳野地区振興懇話会で、自治会側から要望があった、「芳野地区の通学路での交通安全の徹底」を図るために毎年実施しているものです。

    参加者:当協同組合の役員、交通対策委員会所属組合員企業、
          川越市交通安全協会芳野支部、川越市交通安全母の会
          川越警察署芳野駐在所・平田巡査部長
          川越警察署・大友巡査   合計30名



    外国人技能実習制度活用セミナーを行いました

    セミナー

    日時 平成28年4月27日(水)
    サンライフ川越
    参加人数 5社7名
    講師 リンク・パートナー協同組合 代表理事 門口 良温氏
    株式会社オカモト 代表取締役 岡本 和典氏
    内容 1.外国人技能実習制度の概要
      制度のしくみ、対象業種、実習期間,受入人数の制限、
      受入トータルコスト、受入れにあたっての注意点
    2.受入企業による体験談
    3.質疑応答

    東洋大学川越キャンパスで会社説明会

    産学連携

    5月13日(金)東洋大学川越キャンパスにおいて「新卒採用のための学内会社説明会」が開催され、組合企業7社が参加しました。

    対象学生 2016年9月、2017年3月卒業予定の大学生・大学院生
    説明形式 企業ごとにブースを設けて説明
    全参加学生に対して各企業が自社の説明をしたあと、30分毎3回に分け、各学生が希望企業のブースに行き説明を受けた。
    参加企業 18社(うち組合員企業7社)
    組合参加企業:当矢印刷㈱
             オリエンタルエンヂニアリング㈱
             ㈱システムアドバンス
             東都フォルダー工業㈱
             ㈱深川製作所
             ミクロ電子㈱
             ㈱三田屋製作所

    第4回川越ものづくりブランド KOEDO E-PRO 募集

    インフォメーション

    平成28度の「川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO」の認定製品・技術の募集案内が川越市からありました。
    この認定制度は川越市と川越商工会議所が平成25年度から始めたもので、当組合員企業も過去9社の製品・技術が認定されています。

    川越ものづくりブランドKOEDO E-PROとは?

    市内の中小企業が開発した優れた工業製品・技術を「川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO」として認定し、市内外に広く情報発信することで、市内の工業振興を図ることを目的としています。

    対象となる工業製品・技術とは?

    川越市内で開発または製造された工業製品や技術が対象となります。部品や製品でなくても工作マシンなどの技術そのものも対象に成ります。

    認定されるとどういうメリットがあるの?

    ・公的機関である川越市と川越商工会議所が認定したというお墨付きをえられます。
    ・認定マークを認定された年度を含め3年間使用することができます。
    ・川越市と川越商工会議所によるPR支援を受けられます。
    ・大賞に選ばれると30万円、奨励賞(2点)は10万円の賞金がもらえます。
    ・PR経費に対して補助金(上限20万円)制度があります。

    募集期間、発表はいつ?

    ・応募期間は7月1日から9月16日まで、発表は11月19日です。

    問い合わせ

    川越市 産業観光部 産業振興課 工業振興担当 〔電話〕049-224-5934

    ユナイテッド・シネマ特別鑑賞券割引購入のお知らせ

    インフォメーション

    映画鑑賞券の割引購入斡旋は、本年も今回と冬期の2回を予定しています。(詳細は別途ご案内いたします。)

    • 斡旋価格は 大人1,100円 小人800円です。
    • 1社当たり上限50枚とさせていただきます。(小人用特別鑑賞券の枚数制限はありません)
    • 今回の斡旋総枚数は500枚を予定しています。
      大人用鑑賞券申込枚数が500枚を超えましたら受付を終了させていただきます。
    • 申込総数が50枚に達しない場合、斡旋は中止とさせていただきます。
    • 申込期限は、6月17日(金)です。

    特定バスの新しい時刻表ができました

    インフォメーション

    ・平成28年度の時刻表ができました。(発車時刻の変更はありません。)
    ・ブロック会議にご出席の組合員の皆様には会議の時に配布、欠席の皆様には
     別途送付いたしました。足りない場合は事務局に用意があります。

    ▼運休日等について▼

    ①全ての日曜日 ・・・運休

    ②夏季特別期間
    平成28年8月13日(土)・8月15日(月)・・・土・祝日ダイヤ
    平成28年8月14日(日)・・・運休

    ③年末・年始
    平成28年12月30日(金)~平成29年1月3日(火)・・・運休

    ④ゴールデンウィーク
    平成29年5月3日(水)~5日(金)・・・運休

    1、時刻表の青字については川越西口駅前大通のドコモショップ前からの乗車になります。
      それ以外の黒字については暫定広場からの乗車です。

    2、時刻表の赤字については川越駅方面から来たバスが①番バス停 を通過する予定の時刻です。
      (多少早くなる場合があります。)
      赤字標記のバスは駅方面から来た人が降りるバス停から乗車してください。

    入退会情報

    インフォメーション

    【入会】
    5月1日 株式会社IPL Japan
    (株式会社帆栄物流川越事業所が会社分割により新会社になりました)
    所 在 地:川越市芳野台3-1-2
    業務内容:生鮮食品の加工・包装、農産物販売
    【退会】
    5月1日 株式会社帆栄物流
    (会社分割により株式会社IPL Japanとして加入)
    5月31日 森六テクノロジー株式会社(群馬県太田市に移転)
    5月31日 国分フードクリエイト東京株式会社(新設配送センターに移転)

    熊本地震災害義援金ありがとうございました

    インフォメーション

    みなさまにお願いしました義援金は会社・個人合わせて25件1,613,803円になりました。組合では組合企業110全社総意ということで、これに組合会計から550,000円を加え、合計2,163,803円を5月31日に日本赤十字埼玉県支部に寄付いたしました。ご協力ありがとうございました。

    これからの予定

    インフォメーション

    ◎春の健康診断・有機溶剤健診

    日時 6月14日(火) 10:00~16:00
    会場 サンライフ川越

    第30回通常総会

    日時 7月15日(金) 15:00~総会 16:00~懇親会
    会場 氷川会館

    芳野産新米の購入斡旋

    本年度も購入斡旋を行います。よろしくお願いします。

    東工会だより

    インフォメーション

    ゴルフ

    【第110回大会】・・・3月23日(水) 於:高坂カントリークラブ

    区分 氏名 社名
    優勝 石田 友克 ㈱ユース
    準優勝 関口 武夫 ギケンオプテック㈱
    3位 出野 康夫 ㈱大宮鍍金工業
    ベスグロ 関口 武夫 ギケンオプテック㈱

    編集後記

    編集後記

    気持ちの良いお天気が続いています。
    今年は暑くなりそうですが、元気いっぱいに毎日を過ごしたいものです。
    工業会は6月1日から新年度に入りました。
    今年もセミナーや予防接種等、様々な行事を企画していきますので、
    ご要望をお寄せ下さい。皆様のご参加をお待ちしています。(み)