ページメニュー ×

工業会ニュース No147 : 平成30年6月

工業会ニュース No147 : 平成30年6月

撮影 平野製作所 平野桂介氏
撮影 平野製作所 平野桂介氏

目次
  1. 第73回芳野地区振興懇話会が開催されました
  2. ブロック会議が開催されました
  3. 工業団地内看板の新設と更新を行いました
  4. 交通安全キャンペーンを実施しました
  5. 東洋大学川越キャンパスでの会社説明会に参加しました
  6. 川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO 募集
  7. 映画鑑賞券割引購入の斡旋
  8. 平成30年度のバス時刻表のお知らせ
  9. 西武園ゆうえんち法人フリーパス販売のお知らせ
  10. 今後の予定
  11. 東工会だより
  12. 編集後記

◎ 通常総会が 開催されます
日時:平成30年7月18日(水)【総会】午後4時~【懇親会】午後5時~
場所:氷川会館 (工業団地内のバス停から送迎バスが出ます。)
※ 多数の組合企業の方のご出席をお願いいたします。

第73回 芳野地区振興懇話会』開催

会議・地域連携

川越東部工業会協同組合の役員及び川越市自治会連合会芳野支会の自治会長はじめ芳野地区各団体の皆様との情報交換の場となっている恒例の『懇話会』が5月23日(水)、午後4時からサンライフ川越において、開催されました。

当組合から出野理事長、自治会から宮本副支会長、市議会議員のご挨拶の後、議事に入りました。初めに各団体から芳野地区での活動状況が報告され、その後意見交換を行いました。

〔出席者〕
川越市議会芳野地区選出議員2名、工業会役員5名、芳野地区自治会長11名、社会福祉協議会正副会長、川越市役所芳野市民センター所長、川越警察署芳野駐在所巡査部長、川越市消防団芳野分団正副分団長、川越市勤労者福祉サービスセンター職員。

〔自治会からの意見・要望〕
生活道路への大型車両の進入、農道における通勤車両等のスピード走行などについて意見・要望がありました。

  • 市道3121号線は鴨田地区の生活道路であり住民の利用も頻繁で、沿線に住居を構える住民も多い。しかしながら、この道を大型車が通行する振動のため、夜寝付けない住民もいる状況である。大型トラックの通行の抑制に協力してもらいたい。
  • 埼玉医大ヘリポート周辺の農道でスピード出して通行する車両が多く、事故も発生している。事故の際には自分が所有する田んぼに車が突っ込むことが多く大変迷惑している。また、近くの食堂で昼食を済ませたドライバーが路上で長時間休息していることが多く危険である。
  • 芳野小学校周辺の農道においても高速で通行する車があり、田植えの時期をこれから迎えるにあたって不安である。農道を一般車が通行することを禁止
    できないか。

ブロック会議が開催されました

会議他

5月9日・10日・15日・16日の4日間で、各ブロック選出役員の運営により、ブロック会議が開催されました。
この会議は、6月1日から始まる当組合の新事業年度に先立って、各組合員のご意見やご要望などを事業計画や組合運営に反映させることや、ブロック内企業の情報交換を図ることを目的に毎年開催されているものです。

【議題】

(1)平成29年度工業会の事業活動報告
(2)平成29年度の特定バス事業等の収支見込
(3)平成30年度実施事業の検討
(4)報告事項
ア.第32回通常総会の開催
イ.本年度の組合員入退会状況

ウ.特定バス川越駅乗降場所の変更
(5)意見交換・各社近況報告

本会議での意見・要望などを組合事業に反映させながら来年度の事業計画を立てていきます。

工業団地内の看板の新設と更新を行いました

会議他

これまで工業団地内には組合員企業が表示された案内看板が3カ所設置されていました。それらは、いずれも川越工業団地内及び入り口に設置されたもので、川越第2産業団地内には案内看板が無かったため、新たに第2産業団地にも案内看板を設置しました。

また、既存の看板については、企業の入れ替わりがあるごとに企業名を訂正し使用してきましたが、老朽化が著しくなったため、併せて既存の看板すべての更新を行いました。
案内看板は4カ所とも同一のものです。

交通安全キャンペーンを実施しました

地域連携

交通対策委員会主催

新学期も始まった4月10日(火)川越市交通安全協会芳野支部、川越市交通安全母の会と共同で交通安全キャンペーンを実施しました。今年も、下菅間信号付近と第2産業団地入口信号付近で通行車両の運転手にリーフレットとキャンペーングッズを手渡し、安全運転を呼び掛けました。
交通安全キャンペーンは、平成18年11月に開催された芳野地区振興懇話会で、自治会側から要望があった、「芳野地区の通学路での交通安全の徹底」を図るために毎年実施しているものです。

参加者:
当協同組合の役員、交通対策委員会所属組合員企業、
川越市交通安全協会芳野支部、川越市交通安全母の会
川越警察署芳野駐在所・巡査部長
川越警察署・巡査 合計30名

東洋大学川越キャンパスで会社説明会が開催されました

産学連携

5月22日(火)東洋大学川越キャンパスにおいて「新卒採用のための学内会社説明会」が開催され、組合企業10社が参加しました。

対象学生 2018年9月、2019年3月卒業予定の大学生・大学院生
説明形式 企業ごとにブースを設けて説明。今年は午前の部、午後の部 それぞれ10社ずつが、参加学生に対して自社の1分間PRをした
あと、学生が希望企業のブースに行き説明を受けました。
参加企業 20社(うち組合員企業10社)
組合参加企業
①オリエンタルエンヂニアリング㈱
②㈱弘輝テック
③三輪精機㈱
④㈱システムアドバンス
⑤シライ電子工業㈱
⑥㈱鈴木商館
⑦東都フォルダー工業㈱
⑧㈱フカガワ(㈱深川製作所)
⑨ミクロ電子㈱
⑩㈱横森製作所

第6回川越ものづくりブランド KOEDO E-PRO募集

インフォメーション

平成30年度も「川越ものづくりブランドKOEDO E-PRO」の認定製品・技術が募集されます。是非応募をお考えください。

  • 川越ものづくりブランドKOEDO E-PROとは?
    川越市内で生産された工業製品・技術を、川越市と川越商工会議所が連名で、優位性や潜在能力の高さを市内外へ情報発信し、その販路の開拓・拡大を支援し、川越市内の製造業の競争力向上に生かすため、川越ものづくりブランド「KOEDO E-PRO」として認定する制度です。
  • 対象となる工業製品・技術とは?
    川越市内で開発または製造された工業製品(部品を含む)や技術とし、既に市場に投入された製品または実用化済みの技術。(設計・企画段階のものや、物産品・工芸品の類いは対象外になります。)
  • 認定のメリットとは?
    ・公的機関である川越市と川越商工会議所の認定
    ・認定マークを認定された年度を含め3年間使用
    ・川越市と川越商工会議所によるPR支援
    ・大賞に選ばれると30万円、奨励賞(2点)は10万円の賞金
    ・PR経費に対しての補助金(上限20万円)制度
  • 募集期間、発表はいつ?(予定)
    ・応募期間は7月2日から9月14日まで、発表は11月です。

問い合わせ
川越市 産業観光部 産業振興課 工業振興担当
〔電話〕049-224-5934

ユナイテッド・シネマ特別鑑賞券割引購入のお知らせ

インフォメーション

映画鑑賞券の割引購入斡旋は、本年も今回と冬期の2回を予定しています。
(詳細は別途ご案内いたします。)

  • 斡旋価格は 大人1,100円 小人800円です。
  • 1社当たり上限50枚とさせていただきます。
    (小人用特別鑑賞券の枚数制限はありません)
  • 今回の斡旋総枚数は500枚を予定しています。大人用鑑賞券申込枚数が500枚を超えましたら受付を終了させていただきます。
  • 申込総数が50枚に達しない場合、斡旋は中止とさせていただきます。
  • 申込期限は、6月19日(火)です。

特定バスの新しい時刻表ができました

インフォメーション

平成30年度の時刻表ができました。
今年は発着時間に変更がありませんが、川越駅のバス乗降場所が変更になっていますので、お手持ちの古い時刻表がある場合は、必ず新しいものを各企業の担当部署から受け取ってください。
足りない場合は事務局に用意があります。

▼運休日等について ▼

  • ① 全ての日曜日 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・運 休
  • ② 夏季特別期間
    平成30年8月13日(月)~8月15日(水)・・・・・・・・・・運 休
  • ③ 年末・年始
    平成30年12月30日(日)~平成31年1月3日(木)・・・・・運 休
  • ④ ゴールデンウィーク
    平成31年5月3日(金)~5日(日)・・・・・・・・・・・・・・運 休
  1. 川越駅発については西口駅前大通のドコモショップ前が終日乗車・降車場所になります。
    なお、川越駅降車場所については交通事情により変更になる場合があります。
  2. 時刻表の赤字については川越駅方面から来たバスが①番バス停 を通過する予定の時刻です。(多少早くなる場合があります。) 赤字標記のバスは駅方面から来た人が降りるバス停から乗車してください。
  3. 西武園ゆうえんち法人フリーパス販売のお知らせ

    インフォメーション

    今年3月に新しい福利厚生事業として始めました西武園ゆうえんち法人フリーパスの販売は、好評のうちに600枚を完売しました。
    5月開催のブロック会議のでも、会員企業の皆様から好評のご意見をいただき、再度販売の希望を受けました。
    夏休みのプールの開園時期にあわせて、6月下旬に販売を再開したいと思います。詳しい時期については後日案内しますので、お楽しみにお待ち下さい。

    これからの予定

    インフォメーション

    • 春の健康診断・有機溶剤健診
      日時 6月12日(火) 10:00~16:00
      会場 サンライフ川越
    • 第32回通常総会
      日時 7月18日(水) 16:00~ 総会
      17:00~ 懇親会
      会場 氷川会館
    • 芳野産新米の購入斡旋
      本年度も購入斡旋を行います。よろしくお願いします。

    東工会だより

    イベント

    ゴルフ

    【第118回大会】3月22日(木) 於:武蔵OGMゴルフクラブ

    区分 氏名 所属企業
    優勝 飯田 泰子 ㈱三田屋製作所
    準優勝 金田 仁 ㈱カネダ
    3位 古屋 稔 オリエンタルエンヂニアリング㈱
    ベスグロ 山中 亨 ミクロ電子㈱

    編集後記

    編集後記

    この4月に近藤専務理事に代わり、工業会に参りました真下(ましも)と申します。
    自宅からおよそ1時間の初めての車通勤となりました。上江橋から見える富士山や田植えの終わった水田など、沿道の季節のうつろいや景色を楽しみながら通っています。
    工業会の仕事に早く慣れ、組合員の皆様のお役に立ちたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。