ページメニュー ×

工業会ニュースNo162タイトル

工業会ニュース No162 : 令和4年3月

菜の花の画像
撮影 株式会社平野製作所 平野桂介氏

目次
  1. 当協同組合顧問 諏訪部喜義氏に知事感謝状授与
  2. 川越市市制施行100周年をバスマスクでお祝い
  3. 創立40周年記念誌及び記念品(航空写真)を配付しました
  4. ごみのポイ捨て禁止看板を設置しました
  5. 雇用管理・労務管理セミナーの開催結果について
  6. 東工会だより
  7. バス定期券を総交換します
  8. 大型貨物自動車等通行止め規制の開始について
  9. 交通安全キャンペーン実施の御案内について
  10. これからの予定
  11. 編集後記

1当協同組合顧問諏訪部喜義氏に知事感謝状授与

行事

令和4年1月27日(木)ウェスタ川越の川越比企地域振興センターにおいて、埼玉県知事から当組合顧問 諏訪部喜義氏に、組合への功労について感謝状が授与されました。
諏訪部顧問は、昭和56年6月から昭和61年10月まで5年間は川越東部工業会(任意団体)の会長として、その後平成23年7月まで25年間は当組合の初代理事長として、通算30年間リーダーとして組合運営に多大なる貢献をいただき、現在も顧問として助言等をいただいております。
この度、組合功労者としての功績について、埼玉県中小企業団体中央会(小谷野和博会長)の御推薦をいただき知事感謝状が授与されることとなり、知事を代理して埼玉県川越比企地域振興センター所長 中山昌克様から感謝状が贈呈されました。
感謝状の授与については、当初は当工業会創立40周年記念式典の中で行われる予定でしたが、新型コロナウイルス、オミクロン株の感染急拡大により中止となったことから振興センターでの授与となったものです。

諏訪部喜義氏に知事感謝状授与
諏訪部喜義氏に知事感謝状授与
諏訪部喜義氏に知事感謝状授与

川越市市制施行100周年をバスマスクでお祝い

インフォメーション

川越市市制施行100周年をお祝いして、工業会バス(6台)の前面にバスマスクを掲出しています。
なお、行先表示器には「川越東部工業会 創立40周年」の表示をしています。

バスマスク
バスマスク

創立40周年記念誌及び記念品(航空写真)を配付しました

インフォメーション

川越東部工業会協同組合創立40周年を記念し、記念誌を発行しました。また、航空写真3方向からのものを御希望に沿って皆様のお手元にお届けしました。

バスマスク


ごみのポイ捨て禁止看板を設置しました<

インフォメーション

工業団地内及びその周辺の一部にごみの不法投棄・ポイ捨てが発生していることから、その対策として不法投棄場所付近に「ごみのポイ捨て・不法投棄禁止看板」を令和3年12月に設置しました。
設置場所は、芳野台1丁目芳野台南公園テニスコート、南公園付近と(株)鈴木シャッター裏側です。

ごみのポイ捨て状況
ごみのポイ捨て禁止看板

雇用管理・労務管理セミナーの開催結果について

インフォメーション

開催日時 令和3年12月10日(金)13:50〜15:30
会  場 サンライフ川越 研修室
講  師 埼玉労働局 雇用環境・均等室職員3人
参加人数 12社15人

・実例をもっと知りたい。具体的な対応など。
・事前の資料の送付が、とても良かったです。
・ポイントを抜粋して説明いただいた方が良かった。
等の感想が寄せられました。

東工会だより

 

【第133回大会】・・・12月14日(火) 於:日本カントリークラブ

ゴルフ
会員募集中
区分 氏名 摘要
優 勝 吉野 孝文 高美精機株式会社
準優勝 出野 康夫 株式会社大宮鍍金工業
3 位 山中 亨 ミクロ電子株式会社
ベスグロ 山中 亨 ミクロ電子株式会社

バス定期券を総交換します

インフォメーション

日頃は特定バス事業に御協力いただき、ありがとうございます。
現在御利用いただいております特定バス「乗車証(定期券)」は、4月中下旬に全て新しい「乗車証」に交換する予定です。
御繁務の折、誠に恐縮ですが、御理解御協力のほど、よろしくお願いいたします。
実施の詳細につきましては後日案内いたします。

大型貨物自動車等通行止め規制の開始について

インフォメーション

令和3年6月1日付けの工業会ニュース(NO.159)においてお知らせしました、大型貨物自動車等通行止め規制が下記の通り実施されますので、組合員企業従業員及びお取引先運送事業者に周知していただくようお願いいたします。

◎規制区間 川越市菅間696~865-4(市道23号線 下記の図 赤色点線)
◎規制開始予定日 令和4年3月14日(月)
大型貨物自動車等通行止め規制区間の図
大型貨物自動車等通行止め規制標識

※中型自動車で
 車両総重量:8t以上11t未満
 最大積載量:5t以上6.5t未満 のものを「特定中型自動車」といいます。
参考 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/doukouho190602.html

交通安全キャンペーン実施のご案内について

インフォメーション

組合役員、交通対策委員会、川越市交通安全協会芳野支部等による工業会主催の交通安全キャンペーンを次のとおり実施します。

  • 日時:4月6日(水)午前7:15~8:15
    (荒天の場合の予備日:4月7日(木))
  • 場所:下菅間信号付近と第2産業団地入口信号付近の2ケ所(下図を参照)

※通勤時間帯でお急ぎのことと思いますが、安全運転の呼びかけとキャンペーングッズの配布を行いますので、御協力をお願いいたします。
また、普段から車の安全運転を十分心がけてください。
注)新型コロナ感染状況により中止または一部縮小等変更となる場合があります。

交通安全イラスト

▽キャンペーン実施場所▽

交通安全キャンペーン実施場所

これからの予定

インフォメーション

  • 東武動物公園法人アトラクションパス販売 3月中旬予定
  • 東洋大学との産学連携事業 3月中旬~
  • ブロック会議 5月中旬に開催予定
  • “利用しやすい助成金セミナー” 4月下旬から5月開催予定
  • 施設見学会
    令和3年4月21日に予定し、新型コロナウイルス感染症のため延期している角川武蔵野ミュージアム、所沢北田農園「苺のマルシェ」等の見学会を、状況を見ながら実施予定
  • 集団健康診断 6月実施予定
  • 第36回通常総会 7月開催予定

編集後記

編集後記

新型コロナウイルス第6波のため、1月27日開催予定だった組合創立40周年記念式典は、残念ながら全て中止となってしまいました。コロナは想像もしなかったような損害を経済活動やわたしたちの暮らしに及ぼしています。さらに、ロシアのウクライナ侵略まで加わりました。しかし、コロナはワクチンや治療薬の開発で早晩克服できそうです。ロシアの侵略も国際社会が解決に向けて協力しています。1日も早く普通の暮らしに戻ることを祈りながら、前向きに仕事をしていきたいと思います。(た)